[HTML]
H1

お知らせ詳細

お知らせ表示

2023.12.26

  • ICTワールドニュース
  • EU

【EU】EU理事会と欧州議会、欧州AI法案に暫定合意

EU理事会と欧州議会は、12月9日、欧州AI法案に暫定合意した。同法は今後、欧州議会とEU理事会の双方による正式な承認を経て成立する。欧州AI法は、世界初の法的拘束力を有するAIに対する規制という位置付け。リスクベースアプローチを採っており、容認できないリスクを有するAIは禁止されるほか、高リスクのAIに対してはリスク軽減システムの導入や基本的権利に関する影響評価を含む厳格な義務が課される。加えて、基盤モデルや汎用AIに特化した義務も導入される。特に汎用AIに対してはリスクの大きさに応じて義務が課され、システミックリスクを引き起こす可能性のある非常に強力なモデル(Very powerful model)に対しては、リスク管理と重大インシデントの監視や、モデル評価と敵対的テストの実施等が義務付けられる。

欧州AI法の制裁金は、禁止されるAIアプリケーションに係る違反については3,500万ユーロ又は全世界の年間売上高の7%のいずれか高い方、その他の義務違反については1,500万ユーロ又は全世界の年間売上高の3%、そして不正確な情報の提供については750万ユーロ又は全世界の年間売上高の1.5%と設定された。欧州AI法は、施行から2年後に全面適用されるが、禁止されるAIに係る規律は施行から6か月後、汎用AIに係る規律は施行から12か月後に適用が開始される。また欧州委員会は、欧州AI法の規律の遵守を、施行を待たずに企業に求めるAI協定を導入するとしている。