[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2022.04.12

  • ICTワールドニュース
  • 英国

【英国】政府、BBCワールドサービスにフェイクニュース対策として資金を追加提供

デジタル・文化・メディア・スポーツ省(DCMS)及び外務・英連邦・開発省(FCDO)は、3月24日、ロシア国家からのプロパガンダが強まる中、BBCワールドサービスがウクライナとロシアの人々に独立した公平で正確なニュースを届け続けられるよう、BBCに緊急資金を提供することを発表した。BBCワールドサービスによるウクライナ語とロシア語でのサービスを支援するため、そして、ウクライナ戦争に関する偽情報に対応する信頼できる独立コンテンツを増やすため、BBCからの要請を受けて、410万ポンドを追加で支援する。BBCは、スタッフや業務を安全な場所に移すことや、偽情報に対処し視聴者がクレムリンのメディア規制を回避してBBCのジャーナリズムに引き続きアクセスできるための様々なチャンネルを通じた配信、より広くアクセスできるコンテンツの拡大の継続に、この資金を使用するとしている。

(注)BBCワールドニュースは、通常、BBCの受信許可料から運営資金を得ている他、FCDOからの補助金も得ている。

英国・政策に関する詳しい情報はこちらへ