[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2022.04.04

  • ICTワールドニュース
  • 英国

【英国】政府、デジタルIDの信頼性と安全性を高めるための法制度の導入を発表

   デジタル・文化・メディア・スポーツ省(DCMS)は、3月10日、デジタルIDの信頼性と安全性を高めるための法律を導入すると発表した。諮問を経て決定されたもの。主な内容は以下のとおり。
   
*堅牢で安全な認定・認証プロセスとトラストマークを確立し、組織がデジタル ID の使用に必要な最高のセキュリティおよびプライバシー基準を満たしていることを明確に証明できるようにする。
*信頼できる組織が、公的機関が保有する公式データに対して検証チェックを行い、個人の身元を確認できるようにするための法的ゲートウェイを構築する。
*デジタル形式の身分証明書の法的有効性が、物理的なパスポートなどの物理的な身分証明書と同等であることを確認する。なお、デジタルIDを強制することなく、利用可能な紙の書類を引き続き使用できるようにする。

   また、デジタルIDの暫定的な管理機関として、「デジタルID属性オフィス(Office for Digital Identities and Attributes:ODIA)」がDCMSの傘下に設立される。ODIAは、簡単に認識できるトラストマークを発行する権限を有し、トラストマークを付与された組織が最高水準のセキュリティとプライバシーを遵守していることを保証する。DCMSは、デジタルIDはオンラインで共有される個人データの量を減らし、詐欺師が盗んだIDを入手・使用することを困難にすることで、2021年9月期の推定500万件と過去最高を記録した詐欺への取組みにも貢献する、としている。

英国・政策に関する詳しい情報はこちらへ