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注目のICTトピック

注目のICTトピック

  • トランプ大統領は就任100日目にあたる4月30日に開催された支持者集会で、これまでの政策成果をアピールした。ICT分野では、複数の大手テクノロジー企業が新興技術を支える米国製造業に数十億ドルを投資することを約束したと述べた。主な内容は以下のとおり。
     
    • 半導体大手NVIDIAは、複数の製造パートナーと協力し、今後4年間で米国内に最大5,000億ドル規模のAIインフラを構築する。同社は既に、アリゾナ州にある台湾TSMCの工場で次世代GPU(画像処理半導体)「Blackwell」の製造を開始しているほか、テキサス州で台湾フォックスコン及び台湾ウィストロンとそれぞれAIス―パーコンピュータの製造工場を共同建設する計画である。 
    • ソフトバンクは、オラクルやオープンAIとともにAIインフラ構築に5,000億ドルの投資を約束した「スターゲート」プロジェクトを拡大する。同社の孫正義会長兼CEOは、米国におけるAIインフラ拡大に2,000億ドルを追加投資することを約束した。 
    • IBMは、1,500億ドルをコンピューティング(新しい量子コンピューティングシステムの研究開発を含む)に投資する。 
    • アップルは、全米9州での製造工場拡大等に5,000億ドルを投資する。

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    • アメリカアメリカ
    • 事業者のM&A・国際展開
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    米国で注目集まる一般消費者向け光ファイバ事業への投資

    米国では、大規模なAIリソースを収容するデータセンター向けに光ファイバ接続を提供するビジネスが活況を呈していることに加え、一般消費者向け光ファイバ事業への投資にも関心が高まっている。

    T-Mobileは、好調なモバイルや固定ワイヤレスアクセス(FWA)サービス提供に加えて、近年は光ファイバ事業にも注力しており、2025年4月1日には、目的主導型のグローバル投資組織EQTと、家庭向けFTTH事業者Lumos買収に向けた合弁事業が成功裏に完了したことを発表した。T-Mobileは、この取引により、これまで十分なサービスを受けられなかった何百万人もの米国民に、より多くの価値と選択肢を提供することとなる。Lumosは現在、7,500マイル長のファイバネットワークを運営し、中部大西洋岸で47万5,000世帯に高速接続を提供している。この合弁事業は、2028年末までに350万世帯に到達することを目標としており、T-Mobileはこのため、合弁事業に9億5,000万ドルを投資し、2027年から2028年にかけてさらに5億ドルの追加投資を予定している。T-Mobileは、FWAサービスの5G Home Internetで7,000万世帯をカバー、2024年末時点で全国640万世帯に同サービスを提供していることに加え、全米32市場の一部でT-Mobile Fiberを導入している。この家庭向け光ファイバサービスは、5G Home Internetを補完する位置付けで、現在100万人以上の顧客が待機している。T-Mobileは2030年末までに1,200万世帯から1,500万世帯、あるいはそれ以上の世帯にファイバを敷設することを見込んでいる。

    2025年5月16日、FCCは、VerizonによるFrontier Communicationsの買収取引を承認した。買収は200億ドル相当の現金取引で行われる。Frontierは「ギガビット・アメリカの構築」計画の下、約4年間で41億ドルを投資し、ファイバネットワークのアップグレードと拡張を行い、現在では収益の50%以上をファイバ製品から得ている。Frontierは25州で220万の光ファイバ加入を持ち、Verizonは東部9州とワシントンDCで約740万の光ファイバ加入を有している。今回の取引により、Verizonは、全米31州とワシントンDCで2,500万世帯以上に光ファイバ回線を敷設、Verizonの光ファイバ顧客は約1,000万世帯となり、2026年末までにさらに280万か所の光ファイバ回線を敷設する計画に取り組んでいる。

    これらFCCから承認された2件の取引に加えて、2025年5月21日、AT&Tは、Lumen Technologiesの一般消費者向け光ファイバ事業の実質的な全株式を57億5,000万ドルで買収することで合意したことを発表した。取引完了は2026年前半を見込んでいる。この取引に含まれるLumen一般消費者向けファイバ資産は、400万か所以上のファイバ拠点で、合計約100万の加入者を抱えている。この取引により、AT&Tは、デンバー、ラスベガス、ミネアポリス/セントポール、オーランド、フェニックス、ポートランド、ソルトレイクシティ、シアトルなどの主要都市圏やその他の地域で、AT&Tファイバへのアクセスを大幅に拡大することができる、AT&Tは現在、2030年末までにファイバの総延長が約6,000万か所に達すると見込んでおり、これは現在AT&Tファイバが利用可能な地域の約2倍に相当する。取引には、Lumenの一般消費者向けラストマイルのファイバ資産と、ファイバサービスを可能にする中央局の関連ネットワーク要素も含まれる。AT&Tは、一部の従業員も含め、Lumenから買収するファイバネットワーク資産を、完全所有の新子会社に保有し、Lumenとの取引完了後、新子会社の一部所有権を継続事業に共同投資するエクイティパートナーに売却する予定。AT&Tは、エクイティパートナーを特定し、Lumenとの取引完了後約6-12か月以内に取引を完了する予定としている。エクイティパートナーとの取引完了後、新子会社はAT&Tの財務諸表から連結除外され、アンカーテナントとしてAT&Tにファイバ接続サービスを提供、卸売の商用オープンアクセスプラットフォームとして運営される予定である。AT&Tは既に2023年5月11日、インフラ投資会社BlackRockとの合弁事業としてオープンアクセスの光ファイバ接続を卸売提供するGigapowerの立ち上げを発表しており、Gigapowerはラスベガスを皮切りに、提供市場を拡大している。

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    • フランスフランス
    • クラウド、ビッグデータ、コネクティッド
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    AI部門への外資導入が進む

    5月19日に大統領主催で開かれた外資誘致イベント「Choose France」では、AI部門への大規模投資計画4件が公表された。投資合計額は約270億EURで、「Choose France」で発表された計画全体の投資額の7割近くに上る。Bookfieldが開発インフラ構築、Prologis、Digital Realityが大規模データセンター構築、MGXとNVIDIAが国内の公的投資銀行BpiFrance及びAIスタートアップのMistralとともにAIオープンキャンパス開発を実施するという。

    「Choose France」は2016年から毎年5月に開かれており、2024年には、マイクロソフトが仏国内のクラウドインフラ・AIに40億EURを投じ、2,500のスタートアップを支援すると表明した。

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    • スペインスペイン
    • スマート社会
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    政府、初の量子技術戦略を策定

    スペイン政府は4月24日、「2025-2030年量子技術戦略(Quantum Technologies Strategy 2025-2030)」を公表した[1]。政府による同分野への投資は2020年より積極的に実施されてきたが、単独の戦略文書としてまとめられたのは国内初。デジタルトランスフォーメーション公務省と科学イノベーション大学省が共同作成し、以下の実現を目標に、政府諸機関、地方自治体、大学・研究機関、民間企業などが官民共同で取組みを進めるとしている。政府予算は、8億8,000万EUR。EUの「欧州地域開発(European Regional Development Fund:ERDF)」とスペインの政府イニシアティブ「復興転換レジリエンス計画(Recovery, Transformation and Resilience Plan:RTRP)」を財源としており、そのほか、民間投資をあわせて総額15億EURの投資が見込まれている。
     
    • 研究成果の知識移転の推進と市場投入を推進するための政府助成プログラム「研究、開発、イノベーション(R+D+I)」の強化
    • 量子技術企業の創出と成長の促進、資本へのアクセス機会の拡大によるスペインの量子技術市場の創出
    • ポスト量子暗号や新しいデジタルプライバシーなど、破壊的イノベーションへの社会対応の確立
    • 確固たる国家ビジョンをけん引し、欧州内外に利益をもたらす量子エコシステムの確立
    本戦略では、七つの優先的な取組み事項が設定されており、量子技術の開発のみならず、研究部門から独立して市場参入するスピンオフ企業への支援、量子技術のスタートアップへの資金供与、経済の生産性・効率性を実現する量子技術のユースケースの開発、潜在的なリスクの排除などの取組みを進める計画である。また、EUとの関係では、スペインは、従来よりEUレベルの量子技術戦略の策定に積極的に参画しているとしており、今回の戦略でもEUとの連携を十分に図りつつ国内の取組みを進める意向である。
     
    表 量子技術戦略における優先的取組み事項
    優先事項1 国内の量子技術企業の創出・振興
    優先事項2 高度アルゴリズムの開発とAIと量子技術の融合
    優先事項3 量子通信における技術基準のモデル国としてのスペインの位置づけ
    優先事項4 量子センシング及び量子計測における影響力の発揮
    優先事項5 ポスト量子世界におけるプライバシー保護と情報の秘匿性の強靭化
    優先事項6 インフラ部門・研究部門・人材部門における能力強化
    優先事項7 EUにおける量子エコシステムに関するスペインの先導的地位の確立

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  • 国家インターネット情報弁公室(CAC)は2024年11月、「モバイルインターネット未成年者モード構築ガイドライン」を公表し、必要な技術要件を示した。

    これに従い、2025年4月、CACは18歳未満の未成年者を対象とした「モバイルインターネット未成年者モード」の導入を正式に発表した。

    操作面では、スマート端末、アプリ、プラットフォームの三者連携により、「ワンクリック」で未成年者モードを起動できるようになっており、保護者にとっても利用のハードルが低く設定されている。

    コンテンツ面では、年齢やジャンルに応じた推奨コンテンツの仕組みが構築され、未成年者に適した良質なコンテンツが大幅に拡充されている。

    機能面では、ネット利用時間の管理、利用可能時間帯の設定、休憩を促すリマインダー機能などが利用可能となっている。

    これまでに、HUAWEI、OPPO、ZTE、Xiaomi、vivoといった大手端末メーカーが既に未成年者モードに対応しており、ショート動画、SNS、電子商取引などのアプリにおいても対応のためのアップデートが完了している。

    なお、中国における未成年者のインターネット利用について、2020年に行われた「未成年者保護法」の改正により、未成年者のネットリテラシー教育の強化や、未成年者のネットコンテンツの監督管理の強化、未成年者の個人情報保護の強化、ネット依存防止などに対する規定が明記された。

    また、中国で初めてとなる、未成年者のインターネット利用に関する保護を目的とした包括的な特別立法として、CACは2023年10月に「未成年者インターネット保護条例」を公布し、2024年1月1日より施行した。

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    • 韓国韓国
    • モバイル
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    SKテレコムのサイバー攻撃被害がもたらす波紋

    4月後半に発覚したモバイルキャリア最大手SKテレコム(SKT)のサイバー攻撃被害によるSIM情報流出事故の波紋が拡大している。官民合同調査団は、5月19日に2回目の調査結果を発表。調査団は6月末まで二段階に分けてSKTのサーバーシステム全体を点検する計画。今回は、初期に発見されたBPFドア感染状況のためリナックスサーバーを集中点検した第一段階の点検結果をまとめて公表するもの。

    調査団によると、感染が確認されたサーバーは23台、発見された悪質ウィルスは25種(BPFドア系24種、WebShell 1種)。流出したSIM情報の規模が9.82GBで、加入者IMSI基準では2万6,9958万件。ウィルスは2022年6月に最初に設置されたと見られ、3年前からのマルウェア侵入に気づかなかったことになる。4月末に発表された第一回調査結果ではIMEIの流出は無かったとされたが、今回の調査結果では、2台のサーバーからのIMEI流出の可能性もあることがわかった。

    SKTは、希望する全ての顧客のSIMを無料交換しており、5月27日までに489万人のSIM交換を実施。SIM確保のため5月5日から全国約2,600か所のSKT代理店での新規加入募集を中断している。顧客保護措置の一環として、デジタル弱者層への直接訪問サービスを5月19日から開始している。なお、この間のSKTの解約者は40万人を超える。加入者の二次被害防止措置に一定のめどがついたことで、今後は違約金免除等利用者補償をどうするかという点が国会も巻き込んで話題の中心となる見通し。

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国別・地域別トピック

国別・地域別トピック

    • アメリカアメリカ
    • 郵便・物流
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    米国における荷物盗難の実態と協調的解決への道

    USPS監察長官室(OIG)が発表した報告書によると、「ポーチパイラシー」と呼ばれる玄関先での荷物盗難は、小包配達業界全体にとって重大な課題である。この問題は消費者、小売業者、配達業者のすべてに影響を及ぼしている。
     
    2024年には少なくとも5,800万個の荷物が盗難され、配達およびeコマースのエコシステム全体に多大な金銭的負担と運用上の混乱をもたらしている。こうした盗難の蔓延は、eコマース業者、郵便事業者、民間配達業者に対する消費者の信頼を損なう可能性もある。
     
    この問題は複数の利害関係者の接点で発生するため、単一組織の管理下で起こる通常の盗難よりも複雑である。さらに、分断された報告慣行と検証の問題により、荷物盗難の全容把握が困難となっている。これは効果的な対策開発のためにデータ収集と分析の改善が必要であることを示している。
     
    盗難軽減のための協力的戦略には、以下が含まれる:
    • 柔軟で安全な配達オプションの提供と活用
    • 追跡と盗難防止のための技術活用
    • 目立たない梱包と荷物配置の工夫
    • 荷物盗難に関するデータと分析の共有
    配達業者、荷主、法執行機関がより緊密に協力すれば、荷物盗難の大幅な削減が可能となる。USPSは現在も盗難対策で積極的役割を果たしており、公共サービスの使命と高い信頼性を持つ政府機関として、今後の協調的取り組みの最前線に立つ独自の立場にある。
     
    利害関係者間の取り組みを結集することで、配達エコシステムの回復力が強化され、すべての人にとって安全で信頼性の高い体験が確保される。USPSにとってこの課題への効果的な対応は、公衆の信頼維持、eコマースの継続的成長支援、広範な公共サービス使命の遂行に不可欠である。
     

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    • EUEU
    • 放送・メディア
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    メタがEU「デジタル市場法」のオンライン広告規制を批判

    メタの欧州部門は2025年5月14日、2024年に同社のパーソナライズ広告プラットフォームは欧州市場の発展に大きく貢献したと発表した。
     
    メタは米国あるいは世界規模の市場調査で、パーソナライズド広告は現代社会でビジネスチャンスを得るために極めて有効なツールであることを確認、欧州での適用でもコスト効率の良さが確認できたとしている。例えば、メタに支払った手数料1EURに対し、広告主は平均3.98EURの収入を得ることができる。2024年に同社のパーソナライズド広告プラットフォームの経済価値は2,130億EURに達し、144万の雇用を生み出した
     
    一方でメタは、EU「デジタル市場法(DMA)」の発効により、米国プラットフォーマーの上記のようなビジネスモデルが変革を迫られていることに遺憾の念を表明している。同社のDMAへの見解は、「SNS上のパーソナライズド広告表示にあたってのユーザの同意」等のDMAによる規定が、特に中小企業の広告営業の効率性を阻害、欧州の経済成長に悪影響を及ぼすというものである。
     

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    • EUEU
    • プラットフォーム
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    欧州委員会、DMAの施行状況をまとめた年次報告書を公表

    欧州委員会は4月25日、「デジタル市場法(DMA)」の施行状況に係る年次報告書を公表した。第二弾となるこの年次報告書は、2024年1月から12月までの施行状況をまとめたもので、主な内容は以下のとおり。
     
    • 指定及び調査:運営企業からの通知、各種調査の結果、Booking.comとAppleのiPadOSをゲートキーパーに指定。また、ゲートキーパーによる義務の不順守に関する情報を告発可能な「DMA内部告発ツール」の運用を開始し、2024年に20件の申し立てがあった。 
    • ゲートキーパーの順守状況の監視と対話:ゲートキーパーによるコンプライアンス報告書の提出とフォローアップとしてのコンプライアンス・ソリューションに係るワークショップの開催。DMA第5条、第6条、第7条の順守に係る調査の結果とその対応。市場集中と消費者プロファイリング技術に関する報告結果。 
    • 関係者との協力:加盟国の規制当局との協力内容。2023年に設立された「DMAに係るハイレベルグループ(HLG)」におけるデータ関連義務、相互運用性(DMA第7条)、AIに焦点を当てた三つのサブグループの設置と活動結果の報告。

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    • イギリスイギリス
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    Everyone TV、Freelyの新たなパートナーと機能を発表

    英国の無料テレビ放送の進化を主導する組織であるEveryone TVは2025年5月8日、無料ストリーミング・プラットフォームFreelyの新たなパートナー3社と、同プラットフォームに導入される新機能を発表した(注1)。
     
    次世代スマートテレビに組み込まれた無料ストリーミング・プラットフォームのFreelyは、スマートテレビメーカーやOSとの提携を通じて拡大を続けている。バルセロナを拠点とするオペレーティング・システムTitan OSとの契約により、2025年モデルのフィリップス・テレビとJVCの一部モデルが、英国Currysの店舗とオンラインで販売される。Freelyを搭載したフィリップス・テレビは、メーカーのTP Vision社との契約により利用可能となる。公共サービス放送を支援するストリーミング・プラットフォームFreelyは現在、英国のTV市場の半分を占めるTVブランドと契約を結んでいる(2024年のテレビ販売台数の48.6%をFreely TVブランドパートナーが占める)。これまで、Amazon Fire TVs、Bush、Hisense、METZ、Panasonic、Sharp、TCL、TiVo、Toshiba、VIDAAが、スマートTVやOSプロバイダーがFreelyのパートナーとなっている。
     
    またFreelyは、視聴者のテレビ体験を向上させる機能の設計を続けており、2025年5月に同プラットフォームで「Backwards TV Guide」「Never Miss」「My List」の新たな機能を開始する。以下に示すこれらの追加機能は、同プラットフォームのライブおよびオンデマンドの検索機能を開発するFreely Nextのアップデートの一環として提供される。
     
    「Backwards TV Guide」:キャッチアップまたはオンデマンドのテレビ視聴のほぼ半数は、生放送と同じ日に行われるため、視聴者が最近テレビで放送された番組をより簡単に視聴できるよう、TVガイドでその日の早い時間にスクロールバックできるようにする。これにより、ライブとオンデマンドのギャップをシームレスに埋めることができ、アプリ間の検索や切り替えが少なくなる。この新機能により、視聴者は完全に7日間遡ってスクロールすることができ、真に包括的な視聴体験の実現が可能になる。
     
    「Never Miss」:Freelyで話題のテレビ番組をいつでも簡単にチェックできる。近日放送予定、現在放送中、見逃した番組に加え、オンデマンドで視聴できる人気番組やおすすめ番組をホーム画面に表示する。この新機能は第一段階として進化を続けており、Freelyインターフェース全体でライブコンテンツを前面に表示する新しい方法を導入する。
     
    「My List」:英国の無料放送局のお気に入り番組を最大50本まで、一か所に保存できる。これにより、英国の主要な無料放送チャンネルの優れた番組に、ホームページからすぐにアクセスできる。
     
    (注1)
    https://www.everyonetv.co.uk/news/press-release/new-features-and-partners-freely
     

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    ロイヤルメール、EPグループによる買収が完了

    チェコの実業家ダニエル・クレティンスキー氏率いるEPグループによる英郵便事業体のロイヤルメールの買収が完了した。
     
    英国の近代的な郵便制度は1840年にローランド・ヒル卿によって創設された。しかし、ロイヤルメールは1516年に王室郵便制度として設立され、1635年にチャールズ一世により一般利用が許可された500年余りの歴史を持つ。同社は、公社や株式会社など組織の形態は変えつつも英国政府に保有されてきたが、2013年の民営化でロンドン証券取引所に上場を果たし、2015年には、政府は保有するロイヤルメール株式を完全売却した。今回のEPグループによる買収で、ロイヤルメールの親会社のインターナショナル・ディストリビューション・サービシズ(IDS)は、2025年6月2日に上場廃止となり、その後、非公開有限会社として再登録される予定という。
     
    このため、IDSは2024-25年度(2025年3月30日までの1年間)の通期業績速報は行わず、2025年夏に同年度の年次報告書と決算短信を公開するとしている。
     
    今回の買収については、2024年5月29日、既にVESAエクイティ(EPグループ関連会社。クレティンスキー氏が取締役会長兼CEOを務める投資部門が100%所有している)が保有するIDSの株式を除き、Bidco Limited(EPグループとJ&T(※クレティンスキー氏の長年のパートナーであるスロバキアの投資家パトリック・トカチ氏の投資グループ)が間接的に所有する新設会社)がIDSの発行済みおよび発行予定の株式資本のすべてを取得することが提案されていた。
     
    2025年4月30日、BidcoはVESAからの株式も合わせ、IDSの発行済み株式資本の約80.06%を取得し、EPグループは買収計画が株主によって承認されたと発表した。
     
    この買収は、2024年12月16日に英政府から買収を承認する方針が示され、2025年1月14日には、欧州委員会(EC)により、「両社が活動する市場における競争への影響は限定的であるため、この取引による競争上の懸念は生じない」として承認を受けた。
     
    一方、英国の重要なサービスが外国資本の手に渡ることには、懸念の声が上がっていた。政府はこれについて、EPグループは「<ロイヤルメール>ブランドを保護すること」「IDSが英国に本拠を置く納税者であり続けることを保証するため、政府がIDSの<黄金株(拒否権付種類株式)>を保持すること」「GLSとロイヤルメールの支配権を3年間変更しないこと」など、一連の法的拘束力のある約束をしたと説明。さらに、EPグループは、郵便労組と結んだ新たな協定を遵守し、「全国一律料金」のサービスを維持し、ファーストクラス郵便物を週6日配達することを約束した。
     
    レイノルズ民間企業相は2024年12月に、「数千人の雇用を守り、ロイヤルメールの利用者のために<安定した未来>を確保できる」と述べている。
     
    VESAエクイティは、オランダの郵便事業体ポストNLの株主でもある(2024年12月31日時点29.90%保有)。
     

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    • イギリスイギリス
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    デジタル・カタパルト、EUの6G LEADERに参加

    産官学連携による先端技術推進機関のデジタル・カタパルト(Digital Catapult)は、EU内の先端科学技術助成基金のHorizon Europeによる6G 技術推進プロジェクトである6G LEADERへの参加を発表した。6Gによるスマートで高速、かつ持続可能な接続ソリューションの開発を目的とする。同プロジェクトには、サムスン電子、テレフォニカ、ノキア、Accelleran等の18の業界および学術機関が参加している。

    6G LEADERの重点分野には、AIと無線通信の融合と、通信の脱炭素化を支援し、ディープテックイノベーションの実用化を加速する持続可能なネットワーク技術の開発が含まれる。デジタル・カタパルトは、アクセラレータープログラムとイギリス全土に展開する八つの相互接続された5G対応テストベッドを通じて、先進的な接続技術イノベーションを推進してきた。6G LEADERへの参加により、データ駆動型でオープンかつ相互運用可能な未来のネットワークの採用を推進する。Open RANの概念実証デモを推進し、ネットワーク性能向上のためのAI駆動型手法を調査し、6G RAN技術とO-RANアーキテクチャに関する知見を共有する。

    6G LEADERは、欧州委員会のSNS-JU(スマートネットワークとサービス共同事業)の支援を受けており、欧州のデジタル主権にとって重要なプロジェクトとされる。

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    • ドイツドイツ
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    ドイツ鉄道子会社のDBシェンカー、DSVが買収

    デンマークの国際物流大手DSVが4月30日、ドイツ鉄道(DB)傘下のDBシェンカーの株式100%を取得したと発表した。

    DBシェンカーは、フォワーディング、コントラクトロジスティクス(物流一括受託)事業を主力とする国際物流事業者としては、DHL、キューネ・アンド・ナーゲル(KN)DSVに次ぐ事業規模であり、今回の買収により、DSVは、売上高でキューネ・アンド・ナーゲルを抜き、独DHLグループ、米UPSに次ぐ世界第3位の物流企業となる。

    ドイツ鉄道は、数年前から、同社の負債圧縮のため、DBシェンカーの売却を検討していると見られていた。ドイツ鉄道は売却を急がず、2022年秋頃から、徐々に候補とされる投資会社や事業会社数社の名前が挙がってきた。同社は2023年12月19日にDBシェンカーの入札手続きを開始。利益は、当初の見込みどおり、ドイツ鉄道の債務削減や、鉄道の整備・改修費用に充てるとされた。売却先の候補としては、郵便・物流大手ドイツポストDHL(現DHLグループ)や、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国の政府系投資会社アブダビ開発持株会社(ADQ)も報じられた。ただ、ADQへの売却には、安全保障上の懸念から連邦政府内に根強い抵抗があった一方、ドイツポストDHLに売却する場合、競争法上の問題が生じ、大幅な人員削減が必要になる恐れがあった。

    2024年3月にDHLは買収競争から撤退し、ドイツ国内の入札希望者はDHLのみだったため、この時点で、DBシェンカーの売却先は外国企業となった。さらに、2024年7月には、デンマークの海運大手マースクが「課題が多い」として撤退、サウジアラビア国営海運バーリも撤退し、最終候補は、DSVと、投資会社CVCを筆頭とするコンソーシアムの2者となっていた(CVCはアブダビ投資庁(ADIA)、シンガポール政府投資公社(GIC)とコンソーシアムを構成)。

    統合作業は28年末までに完了する計画で、DSVは、オペレーション、陸送とコントラクトロジスティクス(物流一括受託)の物流施設、管理機能、財務、ITインフラの統合により、シナジーを出すとしている。

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    • ドイツドイツ
    • セキュリティ、プライバシー
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    メタのAI学習開始に対する州当局の対応

    4月中旬、メタは、5月27日以降、ヨーロッパのユーザがFacebookとInstagramでこれまでに公開したすべての投稿をAIトレーニングのために使用すると発表した。同社は、ユーザの異議がない限りデータを使用するとアプリ内のメッセージまたは電子メールでInstagramとFacebookのユーザに通知し、オプトアウトの申出期限は5月27日としている。
     
    この発表を受けて、ハンブルクデータ保護当局(Hamburgische Beauftragte für Datenschutz und Informationsfreiheit:HmbBfDI)は、4月15日、メタによるAI学習の対象となりたくないユーザに対して、異議申し立て(オプトアウト)を行うための方法を公開した[1]
     
    今回の対応は、アイルランドデータ保護局(Ireland Data Protection Commission:IDPC)による問題点の指摘でAI学習の開始が延期されていたものの、メタがFacebookとInstagramの欧州に住む全ての成人ユーザのデータを使用してAI学習を5月末以降に開始すると発表したため。なお、学習開始後もオプトアウト可能だが、意思表明前に学習に使われたデータは事後的に取り除くことはできない。
     
    また、ノルトライン=ヴェストファーレン州(Land Noordrhien-Westfalen:NRW)消費者アドバイスセンターは、さらに踏み込んだ対応を行った[2]。同センターは5月6日、同社の一連の手続きは「EU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation :GDPR)」もしくはドイツ連邦データ保護法に違反するとして、メタによるAIトレーニングのためにEU内でのデータ使用を中止するよう警告した。なお、同センターは警告と共に、HmbBfDI同様、消費者に対しオプトアウトの手順も公開している。

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    • インドネシアインドネシア
    • セキュリティ、プライバシー
    • 国別・地域別トピック

    厳しい取締によってオンライン賭博の80%が減少

    そもそも賭博自体が禁じられているため、インドネシア政府はオンライン賭博撲滅に取り組んでおり、通信デジタル大臣も就任の際に最初の目標にオンライン賭博の取締を掲げ、精力的に対応を行っている。

    2025年第一四半期については、前年同期に比べて80%以上削減できたとオンライン賭博撲滅タスクフォースが発表した。タスクフォースの中心は警察、通信デジタル省、金融サービス庁、中央銀行で、疑わしい銀行口座やコンビニでの送金サービスにまで手を入れることができる。

    成果として示されている数字は、130万以上のネットワーク・コンテントを閉鎖させ、制限をかけたSIMカード数を増やし、警察は約5,000億ルピア(約44億円)の賭博関連資金を回収した。また、取締効果を示すものとして、90兆ルピア(約7,900億円)に上っていたオンライン賭博関連とみられる電子送金が47兆ルピアにまで削減されている。今後、デジタル空間における年少者保護大統領の実施に伴い、賭博のみならず違法情報対策の取組が拡大する。

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一目でわかる世界のICT

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