[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2023.10.24

  • 物流ワールドニュース
  • 英国

【英国】オフコム、ユニバーサル郵便サービスを見直す計画を発表

オフコム(Ofcom:情報通信庁)は9月5日、郵便利用者のニーズや習慣の変化を受けて、英国のユニバーサル郵便サービスを見直す計画を発表した。
 
オフコムによると、「2011年郵便サービス法」が定めるユニバーサル郵便サービスは、ロイヤルメールに対し、全国のすべての住所に均一かつ手頃な価格で書状を週6日、小包を週5日配達することを義務付けている。これらの最低要件の変更は、英国政府と議会のみが決定できる。
 
この発表は、郵便サービスに関する消費者行動が顕著に変化するなかで行われた。オフコムによると、デジタル通信手段への依存が高まったため、発送・配達される書状の数は過去10年間に46%減少したという。
 
その一方で、消費者の期待の変化を反映して、小包配達は人々の日常生活にますます不可欠なものになっている。
 
オフコムは「ユニバーサルサービスをどのように進化させる必要があるかについて証言を集め、その調査結果を年内に公表する予定だ。消費者の需要の変化、課題、ユニバーサルサービスの提供に伴うコストを詳しく調査する」と述べた。