[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2022.06.02

  • 物流ワールドニュース
  • 米国

【米国】USPS監察長官室、配達地点の増加を分析した白書発表

USPS監察長官室(OIG)は、2011~2021年度の配達地点の傾向を分析した白書を発表した。2021年現在、配達ネットワークは1億6,310万件の住所から構成されており、USPSはこれら全ての住所へ配達することが義務付けられている(ユニバーサルサービス)。

配達地点の数は、2011-2021年度の間で、10%(1,320万地点)増加した。反対に、配達ネットワークから削除された配達地点は、400万件以上だった。

配達地点の増加ペースは、ルーラル地域が都市部を遥かに上回っている。また、高層建築物に設置されている集合郵便受箱(Cluster Box Unit:CBU)は、2011年度から23%増加した。

OIGは、CBUが増えることは、USPSが配達コストを削減する上で役立つとしているが、小包量は急増しており、CBUに収まらない大型小包は戸別配達を必要とすることから、コスト削減効果は限定的なものになるだろうと指摘している。

USPSは2020年末に料金規制を変更し、郵便密度(郵便物数を配達地点数で割った指標)という要素を加えた新しい算出方式を採用した。このため、USPSが配達ネットワーク内の配達地点を正確に把握し、管理することが重要となっている。