[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.05.13

  • 物流ワールドニュース
  • オーストラリア

【オーストラリア】オーストラリア・ポスト、2種類の脆弱層向け配達サービス開始

オーストラリア・ポストは、スーパーマーケット最大手ウールワースと提携して、食品と生活必需品を詰め合わせた「ウールワース・ベーシックス・ボックス」の配達サービスを開始した。

「ウールワース・ベーシックス・ボックス」は1箱80ドル(送料込み)で、高齢者や免疫不全患者、強制隔離者などの買物弱者に生活必需品を届けることを目的としている。この箱は、注文から2~5日後に、非接触で配達される。配達状況は、オーストラリア・ポストがテキストメッセージで通知する。

同様の取り組みとして、オーストラリア・ポストは、オーストラリア薬局組合と協力して、弱者向けに「薬の宅配サービス」を開始する。このサービスの利用者は月1回、医薬品などの生活必需品(500g未満)を、戸口配達か最寄りの郵便局、または宅配ロッカーで受け取ることができる。

薬局は費用全額を政府から還付金として支給される。政府はこのプロジェクトに2,500万ドルの予算を割り当てている。