[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2017.10.19

  • 物流ワールドニュース
  • 米国

【米国】2016会計年度の郵便局利用者数は27億人

 USPS監察長官室(OIG)の報告書「Billions Served: Foot Traffic at the Post Office」によると、2016会計年度にUSPSの郵便局(あらゆる小売窓口を合わせると30,000局)を訪れた人数は、公式発表の8億8,700万人の3倍以上となる27億人だった。
 公式の数値は、郵便取引に関することのみを行った人数であり、実際には、多くの人々は、私書箱を確認したり、用紙をもらったり、郵便を投函するといったことのために訪れている。
 利用者数は、郵便局によってまちまちである。規模の大きなところでは、米国最大の家電量販店ベストバイに匹敵する利用者のある局(450局)や、その下のクラスでは米国最大のコンビニエンスチェーンCVSと同等の利用者がある(7,000局)。一方、郵便局の半数は、一般の小売店よりも利用客が少ない。
 この調査によると、意外なことも判明した。若手世代の方が、年齢の高い層よりも頻繁に郵便局を訪れている。ミレニアル世代(18-34歳)の5分の1が少なくとも週1回は郵便局を訪れる「パワーユーザー」である。ただし、彼らは、私書箱の確認や無料のツール(用紙や梱包財等)をもらいに行くために立ち寄っていることがわかった。(同世代については、ほぼ郵便局を訪れることがないという人も5分の1を占めている。)
(OIG 2017年9月11日等)

(ひと言)
 今回の報告では、郵便局ロビーやキオスク(切手等販売機)での売上がUSPS全体の売上に占める割合は2004会計年度の88%から2016会計年度には79%にまで減少していることも報告されている。
 民間での成功事例を参考にして、USPSも、より良い郵便局とは何かを判断し、顧客サービス、販売、効率性といったものを改善するために、利用者情報を活用するべきだろう。