[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2017.10.19

  • 物流ワールドニュース
  • ドイツ

【ドイツ】DHLパーセル、フォルクスワーゲン車のトランクへの配達実験

 DHLパーセルとフォルクスワーゲンは共同で、ベルリンで、車のトランクへ荷物を配達する実証実験「We Deliver」を行う。実験には50台のフォルクスワーゲン「ポロ」が利用される。
 実験に参加したい場合、www.deliver.we-vw.deから申し込むことができる。21歳以上で、運転免許を取得して12ヶ月以上、ベルリン在住の一般的な通販利用者であることが条件。実験参加者に選ばれると、あらかじめサービスに対応したフォルクスワーゲン「ポロ」を4週間貸し出される。
 DHLの配達員には、GPSデータを利用したアプリによって、駐車場などに停められた車両の位置を通知。トランクのロックを解除し、再びロックするワンタイムアクセスキーによって、荷物はトランクに安全に配達される。
車の所有者には、荷物の配達がeメールで通知される。また、このサービスでは、トランクから返品することも可能。
(DHL 2017年9月5日等)

(ひと言)
 車のトランクへ通販商品を配達するサービスは、2012年~2013年にかけてベルギーのベンチャー企業が50台ほどの車の参加を呼びかけて試行した。2015年には、米国で、アウディ、アマゾン、DHLパーセルが共同テストを行い、同年、オーストリア・ポストもフォルクスワーゲン及びTシステムズ(ドイツテレコムの法人向けサービス部門)と提携して試験を行っている。2016年には、ボルボがスタートアップ企業と組んで、スウェーデンで試験展開するなど、自動車会社と組んだ車のトランクへの配達実験が加速している。