[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2017.08.23

  • 物流ワールドニュース
  • ベトナム

【ベトナム】DHLイーコマース、ベトナムで国内配達サービスを開始

 DHLイーコマース(DHL eCommerce)がベトナムで国内配達サービスを開始した。
 このサービスは、全国にハブ(物流基地)とデポ(配送拠点)を戦略的に配置して、各ハブを航空・道路輸送網で結び、バンとオートバイで配達を行うことで、ホーチミンやハノイなど主要都市での翌日配達を可能にする。
 ネット小売業者はDHLイーコマースのポータルサイトで、代金引換の配達サービスを簡単に依頼できる。消費者も、DHLの「オープン・ボックス・デリバリー(Open Box Delivery)」サービスのおかげで、商品を受け取った時点で箱を開けて中身を確認し、必要ならば返品することができる。
(DHL 2017年7月17日等)

(ひと言)
 DHLは1988年からベトナムで営業している。
 DHLイーコマースは、DHLの子会社として2014年に設立された。
ドイツポストDHLグループが最近行った「2050年までに物流関連のすべてのCO2排出量をゼロにする」という発表に沿って、DHLイーコマースは、ベトナム国内での配達業務に電動オートバイを導入し始めている。