[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2017.05.10

  • 物流ワールドニュース
  • スウェーデン

【スウェーデン】ポストノルド、玄関ドアの内側に小包を配達するサービスを実験

 ポストノルドはドア開錠ソリューションの専門事業者 ASSA ABLOYと提携して、受取人不在時に玄関ドアの内側に小包を配達するネット通販利用者向けの新サービスを開始した。
 このサービスは、コンプレット(Komplett)などネット通販3社の協力を得て、ヨーテボリの東にあるレールム町の100世帯を対象に、実証実験として実施されている。
 「屋内配達」は、配達員が使い捨てパスワードを受信して受取人の家の玄関ドアを開錠する仕組みにより可能になった。
(postnord 2017年4月19日等)

(ひと言)
 「『2016年Eバロメーター年次報告(E-barometer Annual Report 2016)』によれば、スウェーデンでは4人に1人近くが、Eコマース商品の配達をこうした方法で行ってほしいと考えている」という。
 ポストノルドでは、2016年にも、顧客の留守宅にスマートフォンアプリでドアを開錠して室内に入り、冷蔵庫に食料品を配達するサービスを試行している。