[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2017.05.10

  • 物流ワールドニュース
  • 英国

【英国】ロイヤルメール、郵便詐欺から顧客を保護する取組み強化へ

 ロイヤルメールは2017年4月、郵便物を利用した詐欺から顧客を守るための新しい取組みを開始した。
 同社は2016年11月以降、詐欺に利用された郵便物を約70万件検出し、不審な郵便物の配達を阻止してきた。新たな対策として今後は、不審な郵便物を多く受け取っている世帯に対し、同社の「スペシャルデリバリー(※受取人指定サービス)」を利用して連絡を取り、不審な郵便物の配達を阻止していくとしている。
(Royal Mail 2017年4月12日等)

(ひと言)
 詐欺集団は、当たりくじや相続に関する詐欺書状をダイレクトメール等で無作為に送り、個人情報を添えて返信した者のリストを世界中で共有して、様々な投資話を持ちかけて金銭を騙し取るといったものが多い。
 ロイヤルメールは 2016年10月、詐欺を目的とした郵便物の取り締まりを強化するため、他の郵便事業者と協力し、詐欺郵便物がロイヤルメールの郵便ネットワークに入るのを阻止するための自主規則を導入することを発表している。同規則はロイヤルメールが考案したもので、導入には、WhistlやUKメール等の大手郵便事業者らが参画している。