[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2016.07.14

  • フィンランド

ポスティ、ファーストクラス書状とセカンドクラス書状を統合

 ポスティは、郵便物数の減少に伴う経費削減を進めるため、来年からファーストクラスとセカンドクラスの2種類のサービスを統合して、書状配達サービスを簡素化すると発表した。
 今回のサービス変更では、個人向けの2種類の内国書状(ファーストクラスとセカンドクラス)は統合されて1種類になるが、法人向けの2種類の内国書状(プライオリティとエコノミー)は変更されない。また、同社は国際書状についても、国際郵便規約に基づき、これまでどおりプライオリティ書状とエコノミー書状の2種類を扱うとしている。
(Posti 2016年6月3日等)

(ひと言)
 ポスティは、声明で、「手頃な料金を維持するため、書状サービスを合理化する。サービス変更後も、書状は1~2日後にあて先に届き、大多数の書状は翌日配達され、送達日数達成率は郵便法の規定を上回るだろう」と述べた。
 今回のサービス変更に伴い、ポスティは今年11月に無額面切手を導入することにしている。
 ポスティは、来年1月に開始予定の経費削減を目指したサービス改革の一環として、火曜の書状・雑誌配達を廃止する。火曜に配達されるのは、大半の新聞と、小包、速達書状、国際書状、医薬品だけとし、雑誌、広告郵便、書状、無料刊行物は、火曜には配達されなくなる(これらのうち、週前半に配達される必要のあるものはすべて月曜に配達される)。朝刊配達サービスは従来どおり提供される。