[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2016.03.01

  • ロシア

VTB、郵便銀行の創設計画を発表

 ロシア・ポストとロシア国内第2位の銀行であるVTB(対外貿易銀行)は1月、共同で小売銀行「郵便銀行(Pochta Bank)」を新設する計画を発表した。
 郵便銀行は全国の郵便局4万2,000局超を通じて営業する。また、同行は、ロシア・ポストとVTBの小売事業部門VTB24の合弁会社となる。
 取引の一環として、ロシア・ポストはVTB24の子会社レト銀行(Leto Bank)の株式の50%マイナス1株を55億ルーブルで取得する。
(Russia Post 2016年1月28日等)

(ひと言)
 ロシア政府は何年も前から郵便銀行の創設を検討していたが、この構想の実現に向けた機運はなかなか高まらなかった。しかし2015年、ロシア連邦中央銀行と通信省が郵便銀行設立を承認したことから、計画は実現に向かって動き出した。
 ロシア・ポストは、郵便銀行がターゲットとする顧客層は、年金受給者など普段から郵便局を頻繁に利用する人々で、こうした見込客は大手銀行のサービスを利用しにくい小規模町村の住民であり、同行は、こうした人々の多くに、初めて銀行カードを利用する機会を提供していくという。
郵便銀行は、3月に営業開始する予定である。