[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2016.03.01

  • オランダ

TNTエクスプレス、ASLへの航空事業売却を発表

 TNTエクスプレスは2月、フェデックスへの身売りが完了し次第、傘下の航空事業をアイルランドのASLアビエーション・グループ(ASL Aviation Group)に売却すると発表した。
 EUは欧州の航空会社を欧州域外の者に売却することを禁じているため、航空事業の売却は、フェデックスがTNTエクスプレスを買収するために必要な条件となっている。
 そのためASLは、フェデックスによるTNTエクスプレス買収の取引が完了し次第、TNTエアウェイズ(TNT Airways)とパン・エア・リネアス・アエレアス(Pan Air Lineas Aereas)の全事業を買い取る。
(TNT Express 2016年2月5日等)

(ひと言)
 TNTエクスプレスの報道担当者によれば、同社はASLと複数年契約を結ぶことで現行のサービスを確保しているため、航空事業売却による影響を受けないという。
 TNTエクスプレスのリエージュ(ベルギー)の物流基地は売却対象になっておらず、TNTエクスプレスとフェデックスが合併してできる新会社が所有することになる。