[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2016.04.01

  • ロシア

国内のネット通販顧客の半数以上はロシア・ポストを利用

 2015年、ロシア・ポストを通じて注文品を受け取った国内のネット通販利用者の割合は51%に達し、前年より12%増加した。
 2015年、ロシア・ポストは外国のネット店舗から発送された商品小包1億2,800万個を配達した。この数は前年の1.8倍、その前の年の4.5倍に相当する。
ロシア・ポストは国内の電子商取引を拡大するため、電子商取引事業者協会(AKIT)と長期提携契約を結んだ。
(Russia Post 2016年3月9日等)

(ひと言)
 2015年、ロシア・ポストは新しいラストマイル配達サービスを導入した。同事業体は、48都市に特別な小包受取・差出センター200か所を設けるとともに、250都市の郵便局2,000局超に小包専用窓口を開設した。
 同事業体はまた、国内の電子商取引業者向けに2つの新サービス「パーセル・オンライン(Parcel Online)」と「クーリエ・オンライン(Courier Online)」を開始した。定額料金と配達日保証を特徴とするこれらのサービスは、開始からわずか数か月で複数の国内電子商取引大手との契約を獲得し、すでに150万個以上の小包が「パーセル・オンライン」で配達されている。
 さらに、ロシア・ポストは小型小包の戸口配達サービスを開始したり、7都市に急送便の時間指定配達サービス提供地域を設けたりしている。