[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2016.06.02

  • フィリピン

PHLポスト、正しい郵便番号の記入を国民に呼びかけ

 フィリピンでは以前から郵便番号はあるものの、フィリピン・ポスト(PHLポスト)は、郵便物に正しい郵便番号と住所を記入し、80gsm(グラム毎平方メートル)の封筒を使うよう、国民に呼びかけている。
 仕分け作業を効率化し、サービス品質を向上させるため、PHLポストの中央郵便集配センター(Central Mail Exchange: CMEC)では、書状の自動仕分けシステムが導入されており、「正確な郵便番号の記入と80gsmの封筒の利用は、すべての書状を自動仕分けするために欠かせない」とPHLポストは説明している。
(PHL Post 2016年4月25日等)

(ひと言)
 アイルランドでは、2,700万ユーロをかけて2015年夏に導入された新郵便番号制度「エールコード(Eircode)」の利用率が、まだ1桁台にとどまっているという。アン・ポストは2015年度年次報告書で、「今後数か月間に大口顧客がエールコードを利用するようになり、エールコードが記入された郵便物が増えると予想している」と述べた。