[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2016.06.02

  • 米国

FedEx、TNT買収を完了

 FedExとTNTエクスプレスは5月25日に共同声明で、買収完了を発表した。
 FedExのフレデリック・スミス会長兼CEOは、「この買収は大きな成果であり、社員、顧客、株主に将来を約束する新時代の幕開けになる」と語った。
 また、同氏は、2015年1月に買収した「GENCO(返品に特化型物流サービス会社)」や、最近になり刷新された「FedEx CrossBorder」などの同社サービスにTNTが加わることで、世界中の商取引をサポートするFedExの能力がさらに拡大されるとも述べ、TNTの買収で顧客がFedExを見る目が世界中で変わるだろうとしている。
(FedEx、TNT Express 2016年5月25日等)

(ひと言)
 FedExは、2015年4月にTNTエクスプレスを総額44億ユーロで買収することで合意。2016年1月にはEUが6か月に及ぶ反トラスト調査の末、無条件で承認した。
 両社は買収完了を受け、すぐさま業務統合を開始するとし、顧客は当面これまでどおり、それぞれのサービスを利用することができ、業務統合完了後は、拡大された国際的サービスが提供されるようになるとしている。