[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.11.18

  • カナダ

カナダポスト、コミュニティ・メールボックスへの移行計画を一時中止

 カナダポストは、総選挙で自由党が勝利したことを受け、ドアまでの戸別配達をコミュニティ・メールボックスに切り替える計画を一時中止することを発表した。
 10月26日に発表された声明では、「カナダ郵便システムが直面する課題を踏まえてカナダ政府とともに今後の最適な道を決めていきたい」とし、およそ46万件の住所をコミュニティ・メールボックスに移す計画を、順次中止する作業を進めていると説明した。
 この結果、今年11、12月及び2016年に予定されている移行計画は全て中止されることになり、その影響を受ける郵便利用者には今後数週間の内に郵便配達について説明する手紙が送られるという。
 既に移行作業が完了しているところでは、コミュニティ・メールボックスが郵便の受取りに使われるようになる。
(Canada Post 2015年10月26日等)

(ひと言)
 自由党は、コミュニティ・メールボックスへの移行を中断し、カナダポストのあり方を見直すことを公約に掲げていた。
 ただし、この点に関しては、自由党よりも新民主党の方が前面に押し出していた。
 カナダ郵便労働者組合 (CUPW) は選挙後、ドアまで戸別配達廃止計画の即時中止を求めていた。