[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.04.14

  • 英国

【英国】ロイヤルメール、アリババの「天猫国際(Tモール・グローバル)」に出店

 ロイヤルメールは2015年3月、中国のアリババ(阿里巴巴)が運営している海外企業向けオンライン販売プラットフォーム「天猫国際(Tモール・グローバル)」に出店し、英国ブランドの高品質商品を中国顧客に向けて販売すると発表した。ロイヤルメールのグリーンCEOは、Tモールに出店することで、輸送・ロジスティクスだけでなく、現地の顧客サポート、関税、各種手続き等一連のサービスを英企業に提供することが可能になるとしており、英企業が中国にいる約3億人のオンライン顧客に向けた販売を促進することが出来るとしている。
(Royal Mail 2015年3月2日等)

(ひと言)
 Tモール・グローバルは、海外企業が中国市場に向けて直接広告し、販売できるオンラインプラットフォーム。
 アリババは、2014年5月にシンガポール・ポストと国際物流プラットフォームの整備に向けた資本提携、7月にブラジル・ポストとEコマース事業での提携、オーストラリア・ポストとのTモール利用等での提携、10月にはニュージーランド・ポストもTモールに出店を試行など海外の郵便事業体との提携に積極的な姿勢を打ち出している。
 さらに、12月は韓国市場への参入を発表したほか、パリに代表事務所を開設することも発表している。