[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.01.05

  • スイス

【フランス、スイス】仏ラ・ポストとスイス・ポスト、国際郵便事業の統合を計画

 仏ラ・ポストとスイス・ポストは12月21日、国際郵便事業を協力して行う計画を発表した。
 両社は2012年、ラ・ポスト・グローバル・メール(La Poste Global Mail)とスイス・ポスト・インターナショナル(Swiss Post International)が行ってきた国際郵便事業を統合して、この事業(ユニバーサルサービスを除く)を行う合弁会社を折半出資で設立し、新会社の本拠をベルンとパリに置くことにしている。
 この計画は、すでに両社の取締役会の承認を得ているが、今後、関係当局の承認を得なければならない。
(Swiss Post 2011年12月21日等)

(ひと言)
 この計画は、国際郵便市場での競争力を強化して、ドイツ・ポストなどの巨大事業者に対抗することを狙っている。両社の国際郵便事業には地理的な補完性があるという。
 この統合により、中期的にはある程度の人員削減が行われる可能性があるが、スイス・ポストでは、解雇を避けるため、あらゆる手段をとることになるだろうとしている。