[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.02.19

  • ロシア

【ロシア】ロシア・ポスト、小包の戸口配達サービスを開始

 ロシア・ポストは2 kg以下の小包を100ルーブルで戸口配達するサービスを全国で開始した。
 ロシアではこれまで、書状は戸口配達されていたが、小包は地元の郵便局で受け取らなければならなかった。
 同社では、「郵便局での行列を減らすため、小包の戸口配達を開始した。今のところ上限重量は2 kgで、利便性と安全上の理由とにより、戸口配達サービスの依頼は電話でのみ受け付けている」と説明している。
(Russia Post2015年1月21日等)

(ひと言)
 ロシア・ポストはモスクワで、重量制限のない戸口配達のサービス実験を行っている。このサービスは、SMSかロシア・ポストのスマートフォン・アプリケーションを通じて依頼できる。
 このモバイル・アプリケーションは現在、全国レベルでは荷物追跡、バーコードのスキャン、最寄りの郵便局の検索などのサービスを提供するにとどまっているが、近い将来、全国の顧客がこのアプリケーションを通じて戸口配達を依頼できるようになるとしている。