[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.02.19

  • フランス

【フランス】ラ・ポスト、郵便・小包商品群を簡素化

 2015年1月1日付で導入された新商品群は、3種類で構成されている。
(1)厚さ3 cm未満、重量3 kg未満の郵便物:郵便の料金(追跡機能付き書状・グリーン書状・プライオリティ書状・エコプリ書状(Ecopli ※エコノミー料金:投函日の4日後に配達))で送ることができる。受領署名などの配達オプションをつける場合は、小包(「コリッシモ(Colissimo)」)扱いとなる。また、厚さ3 cmを超える荷物には「コリッシモ」の料金が適用される。厚さの基準をこれまでの2 cmから3 cmに変えたことで、顧客はCDやDVDが入った小型小包や書状など、様々な種類を同一価格で送れるようになった。
(2)多様な形式を選べる料金前納小包:小包の料金は一律1.50ユーロ。
(3)ユニバーサルサービスの「追跡機能付き書状」:従来型の封筒にバーコードを配した「追跡機能付き書状」を導入した。厚さ3 cm未満の書類・品物を送達日数2日で送れるもので、追跡機能がついている。料金は梱包材込みで3.20ユーロ。この商品は、既存の大型向け郵便商品「Lettre Max 2014」に代わるもので、さらに廉価を提供する。
(La Poste 2014年12月29日等)

(ひと言)
 ラ・ポストは郵便・小包商品群を簡素化し、一部の郵便物をより割安な料金で送れるようにした。同社は、今回の変更を、書類や小型の品物をより柔軟な方法で送りたいという個人・専門職・法人顧客のニーズを受けたもので、商品群を一新することで、低価格の小型商品をより手頃な料金で送りたいという顧客の強い要望に応えたと話している。