[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2014.04.30

  • 英国

【英国】ロイヤルメール、郵便番号住所ファイルの新利用免許を発表

 ロイヤルメールは2014年4月、国内の全住所およびその郵便番号を含むデータベース「郵便番号住所ファイル(Postcode Address File: PAF)」の、利用普及と利便性の向上を目的に作成した新利用免許を発表した。
 新免許は、条件がより短く簡潔に記述されており、料金体系も明確に分かりやすく改善され、一部料金も値下げされた。利用にあたって課されていた各種制限も削減されたため、ユーザーは新たな利用法の可能性を模索することが出来るようになった。
 慈善団体や中小企業によるPAFの利用については、無料アクセスが昨年より提供されているが、今回、ロイヤルメールと政府との合意により、一括した「公共セクター免許」を導入。同免許対象となる公共機関は、個々に免許を取得する必要が無くなった。
(Royal Mail 2014年4月9日等)

(ひと言)
 PAFには国内の約2,900万か所の住所に加え、約180万の郵便番号や140万社の企業名などが含まれている。
 2014年3月には、下院決算委員会が、ロイヤルメールの民営化に同社のPAFを含めたことは間違いであり、「国民にとっての利益、そして英国経済にとっての最大の利益のために、誰でも自由に使える国有資産」として維持されるべきだったとして政府を批判している。