[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.05.08

  • フランス

【フランス】フランス政府、「全国住所データベース」を開設

 フランス政府は初の「全国住所データベース(Base Adresse Nationale: BAN)を開設し、この新サービスを無料で提供することになった。
 住所ファイルをダウンロードできるこのサービスは、データベースの改善・更新に協力することに同意した企業・自治体・一般市民に無料で提供される。データ更新への協力を望まない人も、商用ライセンスを取得すれば利用できる。
 今回の全国データベース開設は、政府・自治体の姿勢を近代化して情報公開を進め、共有財産と情報技術をオープンソース化して保持するための、総合的な取り組みの一環として実施される。
(THE PORTAL OF THE GOVERNMENT MODERNISATION 2015年4月16日等)

(ひと言)
 adresse.data.gouv.frで提供されるBANは、ラ・ポストの住所データベースに、政府が持つ情報と一般市民から提供された情報とによる改良を加えて作られた。ラ・ポストは、BANには個人を特定できる情報は含まれていないとしている。
 BANを利用することで、企業はメーリングリストの精度を高め、配達業者は農村部で活動しやすくなり、救急隊などの公的機関は目的地への経路を把握しやすくなることが期待される。
 BANプロジェクトは官民の革新的パートナーシップであり、経済・社会・公共サービスにとっての重要なベンチマークになるとしている。