[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2013.11.01

  • ニュージーランド

【ニュージーランド】ニュージーランド・ポストと政府が「合意書」の変更で合意

 郵便サービスの存続可能性を維持するために、政府とニュージーランド・ポストとが「合意書(Deed of Understanding)」(※)の変更で合意した。
 ニュージーランド・ポストはこれまで、全国で普通書状の配達日数を最低週3日に減らすことを求めてきた。しかし、政府は、配達日数が減らされることで農村地域の配達サービスと下請業者の持続可能性が低下することを懸念しており、交渉の結果、以下の合意に至った。
・週3日配達は都市部でのみ行い、農村地域では週5日配達を維持する。
(『合意書』の最低基準(週3日配達)は基本的な郵便サービスにだけ適用され、速達や急送便、『ファスト・ポスト(Fast Post)』などのプレミアムサービスには適用されない。)
・ニュージーランド・ポストがこれまでと同様880か所以上の小売店網を維持することを義務づける一方で、これらの店舗にセルフサービス式のキオスクも含めることを認める。
(ビジネス・イノベーション・雇用省 2013年10月23日等)

(※) 「合意書」とは、規制撤廃以降、ニュージーランド・ポストが社会的責任を提示し、政府と結ぶ一種の契約書。

(ひと言)
新しい変更が発効するのは2015年7月1日で、変更の具体的な実施時期はニュージーランド・ポストが決定する。
すでに2010年6月、ニュージーランド・ポストは政府に、土曜日の配達業務を廃止するか、配達を1日おきにするかしなければ、収益性を維持できないかもしれないと一連の案を提示しており、2012年8月には、深刻な業務量減少を理由に、1週間の郵便配達日数を6日から3日に減らすことを政府に要求していた。