[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2013.03.04

  • ポーランド

【ポーランド】インポスト、国内郵便市場自由化後初の郵便配達契約を獲得

 ポーランドの民間郵便会社インポスト(InPost)が、国内郵便市場の完全自由化後初の郵便配達業務契約を受注した。
 同社が、今回、国内第4位の大都市であるヴロツワフ市から受注した契約は、2013年1月から1年半にわたって、110万通以上の定形書状のほか、書留郵便や返信はがきなどを国内外に配達するもの。
同社は、競争入札に参加する機会を獲得するための“長年にわたる苦闘”を経て、最初の一歩を踏み出したという意味で、今回の契約を重要視している。
(Integer.pl 2013年1月11日等)

(ひと言)
 ポーランドでは2013年1月1日より郵便市場の完全開放が行われた。
インポストは、印刷物配布業者インテジャー・グループ(Integer.pl Group)の郵便事業子会社。同社は、ネット通販利用者が注文品を24時間いつでも安全なロッカーで受け取れる自動小包受取装置(APT)により世界郵便賞(World Mail Award)を受賞している。2012年8月には、この事業を国際的に成長させるため、ルクセンブルクに本拠を置く投資会社アステリナ・インベストメンツ(Asterina Investments)との合弁会社、「イージーパック(easyPack)」ブランドの合弁会社を設立した。
 同社は欧州の複数の郵便事業体にAPTを供給する契約を結んでいるほか、南米やオーストラリアでも契約を締結している。
 また、インポストの顧客サービス店舗で保険の販売も計画している。