[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2024.03.28

  • ICTワールドニュース
  • EU

【EU】欧州デジタル市場法(DMA)の適用開始

「欧州デジタル市場法(DMA)」の規律が、3月7日に適用開始された。DMAの規律は指定を受けたゲートキーパーに適用され、2023年9月6日にDMAの施行後初のゲートキーパー指定を受けたアップル、アルファベット、メタ、アマゾン、マイクロソフト及びByteDanceの6社のコアプラットフォームに対して規律が適用される。DMAは、公正で開かれたデジタル市場を確保するために、コアプラットフォームサービスを提供するゲートキーパーに対して義務を課すもの。ゲートキーパーに指定された事業者は、自社サービス優遇の禁止や不公正なアクセス条件の禁止等の義務を負う。指定を受けたゲートキーパーは同日、欧州委員会に対して、DMAの効果的な遵守のために講じた措置をまとめたコンプライアンス報告書及び独立監査機関による消費者をプロファイリングするために使用された技術の概説を提出した。欧州委員会は今後、コンプライアンス報告書の分析・評価を行う。同報告書の公表版はDMAのウェブサイトで入手できる。