[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2024.03.07

  • ICTワールドニュース
  • EU

【EU】DSAが域内の全プラットフォームに適用開始

「欧州デジタルサービス法(DSA)」の全面適用が、2月17日に開始した。これに伴い、EU域内にユーザを持つ全てのオンラインプラットフォームがDSAに準拠する必要がある。DSAは、ビジネスの種類・規模に応じて異なる義務をプラットフォームに課している(注:従業員が50名以下かつ年間売上高1,000万ユーロ以下のSMEはDSAの規律の対象外。)。最も厳しい規律が課せられる超巨大オンラインプラットフォーム(VLOPs)及び超巨大検索エンジン(VLOSEs)については、2023年4月に欧州委員会が指定を行い、同年8月25日から既に規律の適用が開始していた。DSAの全面適用開始に伴い、全てのプラットフォームが違法コンテンツ・商品・サービスへの対策や未成年保護強化、透明性向上措置等の各種義務を遵守する必要がある。また、VLOPs/VLOSEs(注:欧州委員会が直接監督・執行)以外のプラットフォームの監督・執行を行う加盟国は、同日からデジタルサービス調整官を設置し、DSAの監督・執行を開始する。