[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2024.02.15

  • ICTワールドニュース
  • 英国

【英国】「オンライン安全法」施行、加害者に刑事罰

*親密な画像の共有は最高6か月の禁固刑。苦痛を与える、または性的満足を得るための共有は最高2年の禁固刑。
*性的満足を得るため、または苦痛を与えるためのサイバーフラッシングは最高2年の禁固刑。
*殺害予告や脅迫は「脅迫的コミュニケーション罪」として最高5年の禁固刑。
*子どもに深刻な自傷行為を促す、あるいは助長するようなコンテンツを投稿した場合、最高5年の禁固刑。
*「虚偽通信罪」は意図的にネット上のユーザに危害を与える虚偽情報を送信することを違法とし、ネット荒らしを裁くもので、ネット上の危険な偽情報や選挙妨害を取り締まる。

「オンライン安全法」は、ハイテク企業やソーシャルメディア・プラットフォームがホストしているコンテンツの責任を追及するとともに、脅迫的または威嚇的なメッセージを送信する個人にも直接適用される。今後、「刑事司法法案(Criminal Justice Bill)」が成立した場合、犯罪の内容がさらに強化される予定である。

英国・政策に関する詳しい情報はこちらへ