[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2023.10.25

  • ICTワールドニュース
  • 韓国

【韓国】ITサービス大手SK C&C、LG CNSが法人向け生成AIサービス開始

AIブームに沸く韓国のICT業界では、母国語対応の法人向け生成AIサービス導入が相次いでおり、10月12日にITサービス大手2社がそれぞれ新サービスを発表した。SK C&Cは生成AIベースの法人向け報告書制作AIソリューションを発表。報告書の種類を指定すれば、AIでクライアント企業の特性を盛り込んだ一般報告書構成はもちろん、企業経営者目線に合わせたプレゼン資料作成プログラムまで一度で対応する「企業専用報告書生成AI」を今回開発。今回開発されたソリューションでは、事業動向や企業分析資料等の実際の企業データを活用して報告書目的に沿って使える報告書を提示するという点で、他の製品と差異化を図る。金融・製造・通信・流通・サービス等の主な産業顧客の各種専門報告書作成に即活用できることが強み。

LG CNSは法人向け生成AIプラットフォーム「DAP GenAI」の発売を開始。DAP GenAIは既存のサーバやクラウド等の保有インフラに設置して自由に利用できる。クライアント企業が保有する文書・DB等内部情報資産のみを活用し、いろいろなセキュリティフィルターを導入できるので、嘘や歪曲された内容を生成するHallucinationを防止する。フィルター機能では、企業の内部情報流出を防止する。LG CNSは言語を含めてイメージ、コーディング等の分野の生成AIサービスモデルを確保し事業をスピードアップしている。最近ではマルチモーダル基盤のイメージ生成AIのDRAGを開発。6月にはコード生成AIのAI Codingを公開している。このほかにも大手通信事業者が生成AIを開発中であり、韓国独自のサービスが今後さらに増える見通し。

韓国・市場に関する詳しい情報はこちらへ