[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2023.08.16

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】「生成AIサービス管理暫定弁法」、8月15日より施行開始

国家インターネット情報弁公室(CAC)、工業・情報化部、国家広電総局など7部門がこのほど、共同で「生成AIサービス管理暫定弁法」を公布した。2023年8月15日より施行される。AIの健全な発展と規範的な応用を促進し、国の安全と公共の利益を維持し、国民、法人とその他の組織の正当な権利と利益を保護することを目的とする。

「弁法」では、生成AIサービスについて、包括的かつ慎重な分類・等級別の監督の実施が提示され、生成AIサービスの提供と使用に対する全体的な要求が明確にされている。また、生成AI技術の発展を促進する具体的な措置が示され、訓練用データの処理活動やデータ・アノテーションなどの要件が明確にされている。生成AIサービスの仕様が規定され、サービス提供者は、未成年の利用者によるサービスへの過度な依存を防止するための措置を講じなければならず、「インターネット情報サービス・ディープフェイク管理規定」に基づき、画像や動画など生成されたコンテンツにはラベル付けを行い、違法コンテンツを発見した場合は速やかに対処するなどの措置を講じなければならないことが明示されている。また、セキュリティ評価やアルゴリズム届出などの制度が規定され、法的責任も明確化された。

中国・政策に関する詳しい情報はこちらへ