[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2023.08.03

  • ICTワールドニュース
  • EU

【EU】欧州半導体法が成立

EU理事会の正式承認の採択をもって、7月25日に欧州半導体法が成立した。同法は、欧州議会議長及びEU理事会の署名を経た後に官報掲載され、掲載から3日後に適用が開始される。同法は、半導体分野における欧州産業基盤構築のための条件を整え、投資を呼び込み、研究及びイノベーションを促進し、将来の半導体供給危機に備えることを狙いとしている。同法に規定するプログラムにより、官民投資430億ユーロ(EU予算からは33億ユーロを拠出予定)を動員し、2030年迄に欧州の半導体世界シェアを現在の10%から少なくとも20%まで拡大することを目指す。

同法には三つの柱がある。一つ目の柱では、「欧州のための半導体イニシアチブ」として、研究室から工場への知識移転の促進により研究/イノベーションと産業活動のギャップを埋め、欧州企業の革新的技術の産業化を促進することで、欧州の技術面でのリーダーシップを強化する。二つ目の柱では、半導体製造者及びその供給元の生産施設に対する430ユーロ規模の官民投資を奨励する。三つ目の柱では、加盟国と欧州委員会の間の調整メカニズムを構築し、加盟国間の連携強化、半導体供給の監視、需要予測、供給不足への備えを行い、必要に応じて危機への対処を行う。