[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2023.06.22

  • ICTワールドニュース
  • 英国

【英国】ボーダフォンUKとスリーUK合併、欧州有数の5Gネットワーク構築へ

   大手通信事業者のボーダフォン・グループとスリーUKを所有するCKハチソンは、両社の英国事業を統合することで合意した。統合後の事業はボーダフォンが51%、CKハチソンが49%を保有予定。現金による対価の支払いはなく、事業統合完了時に債務の差額を調整する。今後10年間で110億ポンド(1兆9,580万円)を英国に投資、5Gスタンドアロンネットワークで英国人口の99%以上をカバー、2034年までに平均データ速度を最大6倍にする。また、2030年までに82%の世帯にモバイルホームブロードバンドを提供する計画。英国モバイルサービス市場第3位のボーダフォンUKと第4位のスリーUKの合併により、O2 UK、EEを超え、市場第1位のキャリアが誕生することとなる。現状両社の5Gサービス加入者数を合計すると約870万となる。本合併は、競争市場庁(CMA)および株主の承認を得た上で、2024年末までに完了する予定である。

英国・市場に関する詳しい情報はこちらへ