[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2023.03.28

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】MIIT、メタバース、ロボット、量子技術など新興分野を強化する方針

工業・情報化部(MIIT)は3月1日に記者会見を開き、現段階での発展状況及び今後の取組む方向性を示した。現在、すべての市にギガバイト級ブロードバンドの開通、すべての村にブロードバンドの開通、すべての県に5Gサービスの提供が実現されている。ギガビット級光ファイバ網の世帯カバー数は5億を超え、世界トップクラスとなる。「東数西算」プロジェクトが全面的にスタートし、「計算、ストレージ、伝送」一体型の計算力の有する基盤インフラが形成されつつある。国内で使用されているデータセンターラックの総規模は650万ラックを超え、サーバーは2,000万台を超え、計算力の総規模では世界第2位に占める。今後、業界横断、企業横断、地域横断の強化を図り、伝統産業のデジタル化、ネットワーク化、インテリジェント化への転換をサポートする。また、メタバース、ロボット、量子技術など新興分野を含む未来産業の発展行動計画を策定し、6G技術の研究開発を全面的に推進する。また、第14期全国人民代表大会(全人代)第1回会議後の定例「部長インタビュー」に登壇したMIIT金壮龍部長は、5Gの構築目標について、2023年に新たに60万の5G基地局を新設し、年内に290万の突破を目指すと明らかにした。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ