[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2022.11.14

  • ICTワールドニュース
  • オーストラリア

【オーストラリア】NBN、ルーラル地域におけるミリ波の5G FWAを展開

全国ブロードバンド網の運用事業者NBNは、10月18日、ブロードバンドサービスの提供が難しいルーラル地域において、ミリ波を使った5G FWAネットワークを展開することを発表した。周波数帯域は28GHz帯。基地局から最大半径10キロメートル内のノキア製カスタマ構内設備(CPE)を非スタンドアロン(NSA)型5Gで結び、100Mbps及び250Mbpsの卸売サービスを提供するとしている。NBNは、現在、国内65万回線をFWAでカバーしているが、今後10年でルーラル地域におけるブロードバンド需要が300%増加すると見込んおり、今回の計画を通じて、FWAカバレッジを50%拡大し、衛星でしかサービス受けることができなかった12万のユーザをFWAでカバーする。プログラムの投資総額は、7億5,000万ドル、うち4億8,000万ドルはオーストラリア政府が助成する。