[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2022.10.12

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】モバイルIoT接続数、16億9,800万に到達


工業・情報化部(MIIT)の最新統計によると、2022年8月末時点で中国のモバイルIoT(モバイル通信に基づくIoT)接続数は16億9,800万に達し、初めて携帯電話利用者数を上回った。モバイルIoTは、製造業、公共サービス、個人消費などの分野で広く利用されている。近年、さまざまな業界でデジタル革新のペースが加速しており、モバイル通信ネットワークも、これまで「人と人」の通信が中心であったが、「人と人」「人とモノ」「モノとモノ」への移行が加速している。中国のモバイルIoTは、ネットワーク情報提供能力、応用発展、運営・サービス能力などの面で顕著な進展を遂げた。2022年8月末時点でナローバンドIoT(NB-IoT)、4G、5Gの基地局の総数はそれぞれ75万5,000、593万7,000、210万2,000に達し、複数のネットワークの相乗的発展、都市と農村の幅広い普及を実現したネットワークインフラ構造がすでに形成されている。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ