[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2022.09.22

  • ICTワールドニュース
  • EU

【EU】インスタグラム、子どものデータ保護違反をめぐり記録的制裁金が科される

アイルランドのデータ保護機関は、9月5日、GDPR第65条に基づく欧州データ保護会議(EDPB)による対立の解決に係る決定(2022年7月28日)を経て、米インスタグラムに対し4億500万ユーロの制裁金を科した。この制裁金はGDPRに基づく制裁金としては過去2番目に大きい金額である。

EDPBによる対立の解決に係る決定は、GDPA第6条の取扱いの適法性に係るもので、インスタグラムが、ビジネスアカウントの機能及びデフォルトの公表設定により、子どものアカウントのメールアドレス及び電話番号あるいはそのどちらかを公表したことについて、契約の履行に必須のものではなく、また正当な利益も認められないと判断をした。これによりGDPA第6条「契約の履行」と「正当な利益」の適用について明確化が図られた。

本件は、制裁金の額のみならず、子どものデータ保護の権利に係る最初のEU全域に係る決定であるという意味においても意義のあるものであり、企業は子どものデータについて特に注意する必要があることを明確にした。