[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2022.07.05

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】中国移動、6G網の構成技術白書を発表

中国移動は6月21日、「中国移動6Gネットワーク構成技術白書」を発表した。白書は2020年「2030+ネットワーク構成展望」白書に基づき、中国移動が6Gネットワーク構成の発展駆動要因、設計理念、全体設計、システム設計、グループネットワーク設計に関する最新の研究成果を提示し、構成設計における産業発展の提案を提起している。ネットワーク構成は6Gシステムの中核であり、「白書」は空間的、階層的、機能的の三つの視点から、ドメイン横断、階層横断、多次元立体的な6Gネットワーク構成の全視点を提示した。三つの形としてネットワーク本体、管理編成、デジタルツイン、四つの階層として資源と計算力、ルーティングと接続、サービス化機能、オープンイネーブルメント、五つの面として制御、ユーザー、データ、知能、安全面を設計の全体構成としている。また、2030年ごろの6G商用化を目指し、白書は、今後3から5年で6Gネットワーク発展の戦略的期間に入ると指摘している。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ