[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2022.01.14

  • ICTワールドニュース
  • 米国

【米国】チームテレコム、グーグル・メタと海底ケーブルに関しデータ保護のための安全保障協定締結

司法省は、12月17日、同省が主導する「チームテレコム」が、グーグル、メタ及びその子会社との間で、米国、台湾、フィリピンを結ぶ海底ケーブル「Pacific Light Cable Network(PLCN)」上のデータを保護するための国家安全保障協定を締結したことを発表した。また「チームテレコム」は、FCCに対し、PLCNの運用免許の条件として、「国家安全保障協定の遵守」を盛り込むことを勧告した。この国家安全保障協定は、中国政府による他国のセンシティブな個人データへの不正アクセスを念頭に置く一方、通過データ量のますますの増加を受けた海底ケーブルインフラの拡充に向け、米国へのグローバルなアクセスと国家安全保障上の利益保護を維持しながら、適切な措置の緩和を目指したものとなっている。

今般締結された国家安全保障協定の内容は以下のとおり。
*センシティブデータがPLCNを通過及び出るときのリスク評価を毎年実施する。
*インドネシア、フィリピン、タイ、シンガポール、ベトナムを含むアジアにおける相互接続点の多様化を図る。
*前計画においてPLCNのパートナー企業であった、香港に本拠を置く「パシフィック・ライト・データ・コミュニケーション(Pacific Light Data Communication)」による情報及びインフラへのアクセスを制限する。

「チームテレコム」は2020年6月、香港までを接続するPLCNの前計画についてFCCに免許申請の一部却下を勧告。これを受け、グーグル及びメタは、香港を除外した新たな計画の下、PLCNを運用することを求めて、FCCに申請を行っていた。

米国・政策に関する詳しい情報はこちらへ