[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2021.12.22

  • ICTワールドニュース
  • 米国

【米国】国家安全保障会議、第3回プラハ5Gセキュリティ会議の議長声明を支持

第3回プラハ5Gセキュリティ会議が11月30日から12月1日にかけて開催され、議長声明として以下の二つが提案された。

*新興・破壊的技術(EDT)のサイバーセキュリティに関するプラハ提案2.0
サプライヤー等におけるセキュリティ確保、政府によるリスク評価、サプライチェーンの透明性確保、ライフサイクルセキュリティ、政府による倫理的で責任ある技術アプローチの推進等を提案する。
*通信サプライヤーの多様性に関するプラハ提案
オープンなネットワークの実現に向けた政府支援の検討、多様な通信市場のエコシステム形成に向けた有志国間の協力、各国通信ネットワークにおける機器・サプライヤーの評価等を提案する。

米国国家安全保障会議(NSC)のエミリー・ホーン報道官は12月2日、プラハ会議に対する米国の支持について声明を発表し、5Gセキュリティは真にグローバルなアプローチによってのみ効果的に対処できると述べた。NSCは、オープンで相互運用性の高い安全で信頼できるICTインフラを促進するために、すべての同盟国やパートナーと協力して取り組んでいくとし、プラハ会議で発表された二つの提案を高く評価した。

米国・政策に関する詳しい情報はこちらへ