[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2021.11.16

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】国内初となる5G+医療ロボットによる遠隔手術が成功裏に終了


北京経済技術開発区は10月28日、同区に所在する賽諾威盛科技有限公司(SinoVision Technology)がこの頃、中国移動と共同で内モンゴル自治区赤峰市にある腫瘍病院にて国内初となる5G+医療ロボットによる遠隔手術が成功裏に終了したと明らかにした。中国移動の5G網を利用した同手術システムは、ハイビジョン画像の高速伝送及びリアルタイムでの安定した手術ロボットの遠隔制御を実現し、肝生検を必要とする患者に対し、手術がスムーズに行われたという。賽諾威盛科技事業部総経理周宇氏の紹介によれば、5G遠隔操作及び医療ロボットの介助により、患者の動脈など危険か所を精確に避け最適なパスに基づく手術が実現できたことで、通常なら医師が最大で21針、少なくとも3針を必要としたところ、ロボットは1.5針程度でできた。中国移動は赤峰市において2021年10月末現在、約600の5G基地局を構築しており、市エリア全体のカバーを実現している。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ