[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2021.09.06

  • ICTワールドニュース
  • 韓国

【韓国】あらゆる分野への5G活用拡大を目指す政府の「5G+融合サービス拡散戦略」

世界に先駆けて5G商用サービスを開始した韓国では、BtoB分野5Gサービスが当初の期待よりも進展が遅いことが最大の課題。BtoB 5G拡大を目指し、2021年はローカル5G制度導入や5G MEC促進などの政策が相次いで打ち出されている。こうした中、新たな施策として、8月18日に開催された政府の5G+戦略委員会第5回会合で、すべての産業と社会分野への5G活用を目指す「5G+融合サービス拡散戦略」がまとめられた。

戦略目標として、2026年までに①5G基盤のスマート工場、ヘルスケア、メタバース等の融合サービス専門企業1,800社の育成、②5G活用現場を3,200か所拡大が掲げられた。戦略の主な内容は次のとおり。

*遠隔教育・産業安全・防災・治安・メタバースマーケット等社会問題解決面での5G活用
*基幹通信事業者登録欠格事由緩和等市場参入要件改善、モジュール開発及びサービス実証によるローカル5G活性化
*公共分野や政府新事業での5G優先導入

この日の会合では5G活用サービス優秀事例として、製薬会社のハンミ精密化学、映像技術の4DReplay、浦項産業科学研究院の事例が報告された。

韓国・政策に関する詳しい情報はこちらへ