[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2021.08.23

  • ICTワールドニュース
  • 韓国

【韓国】KT、OTT事業部門KT seezn分社

総合通信最大手KTがOTT事業部門をKT seeznとして8月5日に分社した。韓国ではコロナ禍でNetflixが急成長し、国内OTTサービスの成長が伸び悩むなどNetflixをはじめとする海外有力OTTに対する危機感が強い。Netflix対抗策として、国内OTTの統合再編やサービスリニューアル、OTT事業部門分社といった動きが活発化している。KTは2008年のIPTV開始以降メディア事業に力を入れてきた。OTT部門分社により意思決定を迅速化して機動性を高める方針。今後、KTのOTTサービスseeznは新会社がサービスを提供する。KT seeznはKTスタジオジニーと共に、KTグループのメディアコンテンツ事業で中心的役割を担う。スタジオジニーがコンテンツ制作と育成の司令塔となる一方で、KT seeznは顧客に近いところでOTT等次世代プラットフォームを提供する。KT seeznはまず、サービスリニューアルと共に、国内外のオリジナルコンテンツに果敢に投資する。投資誘致や提携も拡大する方針。

韓国・市場に関する詳しい情報はこちらへ