[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2021.03.26

  • ICTワールドニュース
  • カナダ

【カナダ】ロジャース、26億CADのショウ買収計画を発表

ロジャースは3月15日、ショウを260億カナダドル(約2兆円)で買収する計画を発表した。これが実現すれば、MNO4社体制が3社体制に移行し、カナダ第2位の移動通信・ケーブル事業者が誕生することになる。オンタリオ州の都市部を主なサービス提供エリアとするロジャースが、人口密度の低いカナダ西部で広くサービスを提供するショウを獲得すれば、5G全国展開に弾みがつくことが期待される。ロジャースは合併によって5G網構築に必要となる資本と地方部での接続性を確保できるようになると説明しており、カナダ西部における5G網構築に今後5年間で25億カナダドルを投資する予定だという。また、同地域における農村・遠隔地・先住民コミュニティの接続性向上を目的とした10億カナダドル規模の「Rogers Rural and Indigenous Connectivity Fund」も設立する。

なお、両社は「合併後2年以内に年間10億カナダドルの相乗効果を生み出すことができる」と合併の効率性を主張しているが、このような大規模合併には規制当局による厳しい審査が待ち受けることが予想される。カナダ競争局、カナダ・ラジオテレビ通信委員会(CRTC)、イノベーション・科学経済開発省が価格、競争、イノベーション等の観点から、約1年をかけて審査を実施する見込みである。