[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2021.03.26

  • ICTワールドニュース
  • 韓国

【韓国】SKテレコム、スムーズなサービス連携を目指し世界のキャリアと5G MECハブ構築

韓国モバイルキャリア最大手のSKテレコムは、アジア・中東・アフリカ地域最大の通信キャリア連合のBridge Alliance(キャリア34社が加盟)と協力し、各社の5Gモバイルエッジコンピューティング(MEC)プラットフォームを連携するための5G MECハブ構築に乗り出す。5Gサービスも国際ローミングのように国境を越えてスムーズに利用できる環境構築を目指す。世界のモバイルキャリアは5Gサービスの中核インフラとして5G MECへの投資を惜しまない。

第一弾として、シングテルとの連携を通じ、アジア地域サーバー格の5G MECを通じて5Gクラウドゲーム「World of Warship」の両社のMECプラットフォームでの同時駆動に成功。5G MECの早期本格化に向けて準備を進めてきたSKテレコムは昨年末にアマゾンウェブサービス(AWS)と5Gエッジクラウドサービスを発売。このノウハウを活かしてアライアンス内でのMEC協力をリードしてきた。今年は豪州のオプタスやタイのAISと5G MECハブ上で5Gサービスアプリを自由にアップしてダウンロードする機能も持たせる予定。これにより、アライアンスメンバー企業が5G MECハブから海外キャリアの5G MECを手軽に利用できるように支援する計画。

韓国・市場に関する詳しい情報はこちらへ