[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2021.03.16

  • ICTワールドニュース
  • 英国

【英国】BBC、2016年にオンライン配信へ移行したBBC Threeをテレビチャンネルとして復活させる意向を発表

BBCは、3月2日、2016年にオンライン配信へ移行したBBC Threeをテレビチャンネルとして復活させる意向を発表した。BBC Threeは、2003年に放送開始され、2016年2月にオンラインのみでの配信に移行した。BBC Threeは、「Killing Eve」、「Fleabag」、「Normal People」といった、BBCの中でも人気番組を配信していることから、BBCはこの成功を後押しするために、BBCの年次計画2020/21でBBC Threeの投資を今後2年間で倍増させると発表した(コスト削減と効率性によって賄われるとしている)。

BBC Threeをテレビチャンネルとして復活させ、BBC iPlayerと組み合わせることで、そのコンテンツをより多くの視聴者に提供できると説明した。特に、若い視聴者層に対するリーチを広げることを目的としており、BBCの中ではライトユーザとなっている若い視聴者層、さらに現在BBCサービスが行き届いていない視聴者層(例えば、少数民族の背景、低い社会経済的グループを含む、デジタルオンデマンドサービスへのアクセスが少ない地域)に対して、コンテンツを提供することを目指す。

さらに、BBC Threeのテレビチャンネルとしての復活は、制作の多様性と創造性を更に高め、BBC Threeのオンラインでの強みを強化することで、より大きな公共の価値を提供する。そのため、拡張されたBBC Threeのプログラム支出の少なくとも3分の2を、ロンドン郊外と英国全体で使用するとした。BBCは、BBC Threeについて、2022年1月配信を予定し、BBCの6歳~12歳向けのチャンネルCBBCの運営時間を調整して、コンテンツの増加を最大限に活用することを提案している。BBC Threeは、16~34歳の視聴者を対象とし、新しいチャンネルは、2016年に閉鎖されたBBC Threeの時間と同様の毎日午後7時から午前4時まで放送される。これを受けて、CBBCの放送時間は2016年と同様に、午後7時に終了する。なお、BBC Threeチャンネルの復活は、Ofcomの承認を条件としており、BBCは3月5日に公開協議文書を出して、今週末に公共利益試験(PIT)プロセスを開始するとした。

英国・市場に関する詳しい情報はこちらへ