[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2021.02.02

  • ICTワールドニュース
  • 米国

【米国】バイデン政権、同盟国と連携し対中強硬姿勢維持

ホワイトハウスのジェン・サキ報道官は1月25日の記者会見で、テクノロジー関連の懸念について引き続き中国の責任を追及する姿勢を示した。民主党、共和党、同盟国と協力して対応を決定すると強調しながらも「我々の中国へのアプローチは過去数か月間と同じものだ」として、トランプ前政権の対中強硬姿勢を維持する方針を明らかにした。サキ報道官は、中国が技術的優位性を得るために知的財産の窃取、産業スパイ活動、技術移転の強要などあらゆる手を尽くしていると指摘。中国の不公平かつ違法な行為の責任を追及し、より良い防衛策を講じる必要があるというのが大統領の考えだと述べた。バイデン政権がファーウェイにどのようなアプローチをとるのか詳細は明らかにされなかったが、中国企業が米国のデータを不正流用したり悪用したりすることは断固阻止するという。サキ報道官によれば、現在、これらの問題についてレビューが進行中であるとのこと。

米国・政策に関する詳しい情報はこちらへ