[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2021.01.12

  • ICTワールドニュース
  • 英国

【英国】techUK、政府のオンライン上の違法有害情報ホワイトペーパーに対する最終見解に対してコメントを発表

英国のテクノロジー分野の業界団体techUKは、2020年12月18日、政府のオンライン上の違法有害情報ホワイトペーパーに対する最終見解に対してコメントを発表した。コメントでは、オンラインプラットフォームの差異を踏まえた規制内容としていること、金融被害(financial harms)やローリスクのサービスを規制対象から除外していること、システムやプロセスに焦点を当てていることは支持できるとし、児童の保護強化も評価できるとしている。一方で、対象となる17万5,000のテック企業にとって、この枠組がどのようにワークするのか、さらなる明確化が必要とし、規制の対象となる「合法・有害コンテンツ」の定義、企業のサービス分類の扱い、私的通信の扱い、対象企業が導入すべき利用可能な技術的ツールとは何か、罰金の重さや経営幹部への刑事罰について、今後、政府は利害関係者等と議論していく必要があるとしている。

注:英国政府は、2021年に、オンライン安全法案(Online Safety Bill)を提出する見込み。

英国・政策に関する詳しい情報はこちらへ