[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.12.14

  • ICTワールドニュース
  • 米国

【米国】グーグル・クラウド、5GやAI活用に向けエッジ・コンピューティング拡大

グーグル・クラウドは12月8日、エッジ・コンピューティング分野への進出を拡大するためにシーメンス・アドバンタ、ブロード・ピーク、ゼブラ・テクノロジーズ、パロアルトネットワークス、エクイニクス等のアプリケーション開発会社200社と提携したことを発表した。今回の提携により、これらパートナーのサービスは、法人顧客により近いデータセンターから提供されることになる。

グーグルは、エッジ・コンピューティングで自社クラウドを利用する法人顧客の増加を狙う。この動きは、5Gネットワークの提供拡大やAIの普及とタイミングを合わせたもの。5Gは超高速・多接続通信を可能にするが、一部の次世代アプリケーションは5Gをもってしても遅延により十全な性能を発揮できずにいる。これに対し、グーグルは、エッジでのデータ処理を提供することで、性能のさらなる最適化が可能になるとしている。

同社はエッジ・コンピューティングの使用例として、倉庫内作業を行うロボットや工場の技術者向けAR/VRサービス、コンサート又はスポーツの拡張型ライブ中継、無人レジなどを想定している。

米国・市場に関する詳しい情報はこちらへ